Wednesday 23 January 2008

ゴホゴホ・・・ときたら、マヌカ・ハニー。

長男がちょっと風邪気味でゴホゴホしてます。

昨日はスイミングだったのですが、本人が風邪を口実に行きたくないというようだったら、まぁそれでもしょうがないと思っていたのですが、本人からは何も無し。

(よっしゃぁ〜、気合いでいけ〜)と送っていきました。

長男はこの学期からスイミングの一番上のクラスになったので、周りは大きい子ばかり。

今までのように一番になれないので面白くないようで、『行きたくな〜い』と先週も言っていたのだけど。

ちょっと負けず嫌い(ちょっとどこでないか…)。

1時間プールを行ったり来たりと数百メートル泳ぎます。

そして夜中・・・。

「ゴホゴホ…」とやっている声が。

長男は寝ているのですが、こちらが起きてしまいました。

そ〜したら、微熱もあるようで、日本から買ってきた冷えピタと咳止めの薬をあげて、また一眠り。

今朝は元気よく学校へ行きました。

ねこなす家で風邪の時などによく使う秘薬の一つは、manuka honey(マヌカ・ハニー)。

 

マヌカ・ハニーは殺菌、消炎作用の効能があるそうですよ。

そのまま小さじ1杯のをマヌカ・ハニーを食べさせたり、ハニー、ショウガ、レモンでホットドリンクを作る時も。

美味しいし、身体にいいしで一石二鳥♪ですよ。



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もクリックで1票ずつお願いします!
 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

2 comments:

Anonymous said...

ねこなすさん、こんにちは。
息子さんの風邪は良くなりましたか?

冷えピタ・・・在庫されているんですね!我が家の冷蔵庫にもちゃんと1箱在庫しています♪最近は寝ている間、冷えピタがずれて、小さい子供の窒息が問題となりました。使い方も慎重にですが・・・便利ですよね。

昨日東京にも「しっかり」雪が降りました。空振りばかりだったので、今度こそ子供達は大喜びでしたよ。

nekonasu ねこなす said...

ひのっこママさん

こんにちは〜。
長男はまだゴホゴホしてます。でも昨夜は咳もせずにぐっすり寝てました(ホッ)。

そうです、冷えピタは必ず日本にいくと買ってきます(1箱)。でもこちらでも売るようになったんですよ・・・名前はクールなんとか(忘れてしまいました)。日本製品の輸入だからちょっと割高なのよん。

東京もいよいよ雪ですか!
冷え込んでいるようですね。いっぱい降って子供たちが楽しめるといいですね。